ぢゃりのひとりごと      2021/01/19

 

あなたにとっての大人って?

 

先週に成人の日があり、ネットニュースには成人式という言葉を見かけることが何度かありました。

 

コロナ禍の中での成人の日。成人式が短時間で開催されたところもあれば中止になったところもあります。新成人としてこれまでの道のりを振り返ったり、少し将来のことを考えたり・・・

そんな余裕があればいいなと思います。

 

 

大人、、、この二文字は自分が年齢を重ねるにつれて見方が変わってくると私は思っています。少し振り返ってみよー

 

  • 幼少期・・・ただただ欲しいものを買える経済力を持っていた大人がうらやましかった。早く大人になりたいと思っていました。

 

  • 小学生・・・大人と言ってもいろんな人がいることを学びました。子どもを導く人、感情的な言動をする人、ただただ怖い人!でも今となっては優しさだったんだなと思えている本気で接してくれた人

 

  • 中学生・・・私にとっての大人は学校の先生でした。論理的でありそうだけど垣間見える主観に頭の中で疑問を出していました。

 

  • 高校生・・・これは塾の先生と高校の先生。塾の先生は生徒の将来のためにいろいろ考えて私たちにいろいろなことを教えてくれました。こんな大人になりたい! 

そう憧れたのを覚えています。

 

こう見ると学生の大人に対する考え方ってほとんど先生との関わりの中で考えていることばかりですね(笑)

 

今私が考える大人とは冷静に物事を考えて行動できる人だと思います。

自分の周りの状況や感情によって周りが見えていなかったり、目先のことしか見えない人は山ほどいますがそこでぐっとこらえて冷静に最善策を考え、行動できる人が大人だと思います。

 

皆さんにとっての「大人」ってどんな人ですか?

 

あー私もそんな大人になりたいな~~~

まずは試験対策をしなくちゃ(笑)