RADWIMPSとの出会い

こんにちは。

 

私はRADが大好きで自分の考え方に大きな影響を受けていると思います。

今日はそんなRADとの出会いを思い出して文章にしてみようと思います。

 

 

私がRADと出会ったのは中学生時代の同級生からの勧められたからです。

それまでは両親の音楽の趣味や話題の曲を聴くことが多かった自分にとってはなんか新鮮でした。

 

カラオケに行ったときに一緒に歌えるようにするためにまあ好きではないけど人気の曲だから聞いておこう。

くらいでしか音楽と接してなかったので初めてRADの曲を聴いたときにはとにかく驚きました。

 

中学の同級生が卒業式間近の時期に付箋にオススメの曲達をリストアップしてくれたんだよね。今思い出せるリストはこんな感じ

 

有心論

ふたりごと

25コ目の染色体

おしゃかしゃま

携帯電話

 

他にも何曲かあった気がするけど思い出せないや。

まず有心論を聴いてびっくりした。

RAD特有の言い回しがビビッてきてしまった。

直接的ではないけどとても力強いメッセージに心を打たれたのを今でも覚えています。

 

ふたりごと25コ目の染色体を聴いていてこんなに綺麗で尊い曲があるのかと衝撃を受けました。

 

RADの曲は何百回と聞いている曲もあるけど何度聴いても心に染みるんだよね。

らりるれ論を読んでからは同じ曲でもまた違って聞こえたり。

歳を重ねて聴くと違う捉え方ができることに気づいたり。

噛めば噛むほど味がでる。これからもそんなRADの曲を聴い続けようと思います。