綺麗な姿勢って大事ですね

ぢゃりのひとりごと

 

1月がもう少しで終わりますね。今年の正月は腰痛とともに迎えました(-_-;)

昨年の12月末に急に腰をやってしまいまして、3が日もずっと痛かったです。まだ若いんだけどね、、、、

 

原因を考えました。原因は悪い姿勢で長時間座っていたことなのではないかなと思いました。

2020年末は実家に帰省できなかったので家でひたすらアマゾンプライムで「進撃の巨人」を見ていました。一日5時間くらいです(-_-;)

 

きちんとした姿勢で座っていればよかったのでしょうが僕は猫背も猫背でだらーんと座っていたのです。(反省します)

3日くらいで痛みは引きました。(´▽`) ホッ

 

 

ホッとしとる場合ではない!

対策たてないとまた腰痛が再発してしまうと思い、気を付けることを決めました。

①ストレッチポールを使う。

あるYouTubeの動画でストレッチポールが姿勢改善にいいと見かけて買いました。ただ買ったはいいもののあまり使っていなかったので2021年は毎日20分くらいはストレッチポールを使って姿勢改善していこうと思います。

 

②姿勢改善の筋トレとヨガ

大人気のSwitchのゲームである「リングフィット」で姿勢改善のための筋トレとヨガのセットがあるんです。それを毎日続けようと思います。

 

③座っている時間を減らす。

座っている時間が長くなると姿勢への意識が薄れてしまうのでなんとか連続で座る時間を短くしようと考えました。実は私の勉強机は昇降式になっていて立って作業をすることもできるので立っての作業を意識的に増やしていこうと思います。

 

以上3点を心がけて2021年は腰痛に苦しまなければいいな~